九段中等吹奏楽部・中学生、コンクール金賞

先日8月4日(土)に府中の森芸術劇場にて、第58回東京都中学校吹奏楽コンクールが行われ、中等の中学生も参加しました。

課題曲Ⅱ「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」(一ノ瀬季生)、自由曲として「知恵を持つ海」(清水大輔)の2曲で臨みました。

着々と練習が進む中、7月6日にはなんと清水大輔さんご本人が九段中等に来校され貴重なレッスンを行っていただきました。中学生にとってかなり刺激となった一日であったでしょう。

学校も夏休みに入り、次第に本番が近づいてきます。最後数日の集中力は凄まじくメキメキ上達していきました。

そして、コンクール本番当日……

強豪校ひしめく中、結果は見事ゴールド金賞を受賞しました!

4月に初めて楽器を手にした新入生もいる中で、この日のために練習を続けた中学生。この夏の努力が惜しみなく発揮できたのではないでしょうか。

なお自由曲「知恵を持つ海」は今回の60周年記念演奏会でも演奏されます。

ひと夏をかけた思いのこもった彼らの音楽を聞けることが待ちきれないです。

(九段高校・九段中等吹奏楽部創部60周年記念演奏会実行委員会 中等8回生石崎雄士)


東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校 吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会

都立九段高校/区立九段中等学校吹奏楽部創部60周年記念演奏会を開催致します。 前回55周年は、たくさんの九段高校と九段中等の卒業生に参加していただき演奏会が行えました。前回に引き続き、楽しい演奏会となるよう実行委員会一同準備を進めて参ります。 まだまだ、皆様の参加を募集しております。 都立九段高校・九段中等吹奏楽部創部60周年記念演奏会実行委員会代表 中等1回 大井昂紀

0コメント

  • 1000 / 1000